2016年9月29日木曜日

既定のアプリ

なんだかカラッと晴れないお天気続きで、主婦の皆さんはお洗濯に困りますね~。
お布団を干せないストレスが溜まっている、スタッフKです(^^;)

さて、windows10にアップグレードされて、
「いろいろと困ったことがある!」という方の受講も
少し落ち着いてきたように思いますが、
使っていると、ちょこちょことなれないことも出現してくるようです。

アップグレードした際に、既定のプログラムが変わって、
使いづらい方、いらっしゃいませんか?

例えば・・・、

受信メールにあるURLを開くと、
今までインターネットエクスプローラーで閲覧できていたものが、
マイクロソフトエッジ(Microsoft Edge)に変わってしまった、、、とか、

PDFファイルを開くと、
Adobe Readerで開いていてものが、
マイクロソフトエッジ(Microsoft Edge)で開いてしまうため、
印刷画面が使いづらい、、、など・・・。

windows10では、Microsoft Edgeが最優先のアプリで使用されるようですので、
以前使っていたプログラムが使いやすい方は、
変更して使っていただくと良いかと思います。

変更方法はいたって簡単です。!(^^)!

スタートボタン→設定→システム→既定のアプリ

を開くと、右側に「既定のアプリの選択」が表示されます。
そこで、ツールやファイルの種類ごとに変更が可能ですので、
ご自分が使いたいアプリに変更していただけます。

新しいアプリに慣れるのも、一つの手ですが、
自分流に使いやすくカスタマイズすることもできるので、
ぜひ、試してみてくださいね(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿