2015年8月11日火曜日

第62回よさこいまつり


毎日35度超えの暑い日が続いておりますが、この暑い暑い空の下、高知県では毎年恒例の「よさこいまつり」が開かれております。
いつもは人口の少ない高知県内、この時ばかりは全国からたくさんの観光客様にお集まりいただきます。
よさこいの踊り子さんのとして、この時期だけ「よさこい移住」をしている方もおられるとか・・・。

一昨日の前夜祭では、中央公園が、こ、こ、こんなにすごいことに。。。\(◎o◎)/!




舞台では、尾崎知事さんの素敵な浴衣姿でのごあいさつや、沖縄出身の人気バンド「ジャアバーボンズ」さんの開幕を盛り上げるライブ、昨年受賞チームの素晴らしい演舞や、徳島から特別出演の阿波踊りチームの踊りなどがあり、すごい熱気に包まれておりました。

そして昨日はよさこい1日目。
当教室の受講生様Sちゃんのプチおっかけをしてみました。(笑)

どこいこサービス」というサイトで検索すると、今、どこの演舞場にどのチームが待機していてそろそろ踊るよ、という情報が分刻みでわかります。

昨日は、これを頼りに中央公園にてSちゃん情報をキャッチ!!!
素敵な舞い姿を目の前で見ることができました~(*'▽')


衣装がひらひらしていて、これまたとっても素敵でしたね~~( *´艸`)

そして本日は2日目。
市内はさらに熱気ムンムンのようです。

高知県人、踊りに参加していない人も、演舞場に見に行ってしまうと「ズンズン♪」という爆音に血が騒ぐ・・・という方が多いのではないでしょうか?

はい、わたくしもそのひとりですね(^^;)

ということで、2日目の本日のも、きっと明日の後夜祭も、帯屋町付近をうろうろ~~っとしているような気がします。。。(∩´∀`)∩

なんかじっと家にいられないんですよね、よさこいの日って。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿