2014年10月11日土曜日

今日が土曜日

昨日のブログ、何を思ったか(・o・)、何があったか(・・? 、完全に土曜日のつもりで書いていました。そして今気が付きました。今日が土曜日です。デジカメ教室以降の記事は今日の内容です。大変失礼をいたしました(>_<)


今日はプロメトリック試験はお休み。
試験会場は朝から夕方にかけてMOS試験の受験者が3名来られました。皆様2回目・3回目の受験。開始~終了までスムーズに進み、17時には無事終了しました。

最終受験者は教室でMOS資格取得コースを受講されていたKさん。2科目取得コースを受講されていましたが、今日は3科目め。2科目取得コースは全60時間ですが、なんと10時間近く時間を残して3科目取得されました。パソコン貸出サービスを利用し、効率よく予習・復習など勉強ができたようです。今日の結果ももちろん合格!仕事帰りに通われ、大変だったと思います。長い間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

今日のMOS試験は3名皆様合格です。おめでとうございます!!


パソコンマンツーマン講習は、朝から夜まで予約で埋まりました。

午前のCさんは、追加延長していただきました。自由に興味あること、やってみたいことをその場その場で受講されています。

午後からは、まずMOS資格取得コースのMさん。今日は13時・15時の飛び石の2時間で受講です。あいだの1時間は空いてるパソコンで自習をしていました。しばらくお忙しかったようですが、少し落ち着いたようで教室にも続けて通えるようになったようです。ペース的に試験日も間もなく決めれそうな感じです。

ワード・エクセルコースのMさんは、前回に続きWindows8の操作方法。ワード・エクセルは一通り終わっているので、現在は残った時間を有効に使って頂いてます。
だいぶ使い慣れてきたかな?

夕方からは、まずマクロを勉強中のAちゃん。もうすぐAちゃんにとっての大きな山場を迎えるので、追い込みということでもないですが、今日もしっかりマクロの勉強。しかし本当にAちゃんの吸収力にはいつも感心させられます。疑問をもって勉強するということの大切さを教えてくれます。最初や勉強している時は大変なのですが、一つ一つの点と点がピッと線で結ばれたときに、はっきりと理解でき、勉強していることが自分のものになる。Aちゃんの勉強スタイルはまさにそんな感じです。わからなかったらとりあえず覚えよう・暗記しよう、ってなりますもんね。

最後は先週から復帰のAさんです。Aさんの現在携わっている活動で必要なもの、準備しないといけないものなどを作っています。今は文化的活動という形でお伝えしますが、またご了解を頂くことができましたらこちらでも紹介したいと思います。


昨日書き間違えましたが、明日と明後日がお休みです。
台風は8月の教訓もあり、今回は対策が必要な感じです。
皆様もくれぐれもお気を付け下さい。
連休明け14日もまだ台風の影響がありそうですが、現在のところ通常営業の予定です。

ヴォンフォン、なるべく控えめにお願いしますm(__)m

今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
川村公志デジカメ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿