2014年10月7日火曜日

秋風・・・

秋風がとってもさわやかな一日になりましたね。

食欲の秋スポーツの秋収穫の秋・・・
私はもっぱら美味しいものいっぱいの秋が大好きなので、
「食欲の秋」ですね(*^^*)

さて、本日の受講生Sさんは、朝イチでお隣のPCデポにて、
最新のフォトショップを購入され、一緒にインストール。
長年使われていたフォトショップが、現在使用されているPCでうまく作動しないため、
新しいものを購入されました。
Sさんは素敵な写真を撮影するのがご趣味で、
撮影後の写真を整理したり、加工したり、出展したりと、
デジカメとPCを使って、ご趣味を楽しんでおられます。
いいですね~、一眼レフで撮影する趣のある写真。。。
憧れます(#^^#)


午前中もうおひとりの生徒様Tさん、WORDが終了して、本日よりEXCELに入りました。
授業中も、その場その場で質問をどんどんされ、疑問を解決!
もやもやを残さずにその日の授業を終えることができます。
これがマンツーマン授業の醍醐味ですね!(^^)!


午後一番に受講の男性Mさんは、本日よりMOS模擬試験問題に入りました。
MOS対策は、問題文の問いかけ、言い回しに慣れることが一番です!
実はMOS試験は、そんなにむつかしいものが出題されているわけではないんです。
問題文に引っかからないこと、これを見極めて解いていくことが合格につながります。
Mさんも今日は、初めての模擬試験で、言い回しにちょっと悩まされていました。
でも、大丈夫!!みなさんそこからの合格なんですから。(*^^*)


毎週火曜日14時ご受講の女性Mさんは、ご自宅から注文された写真プリントを
お隣のカメラのキタムラさんに取りにいかれてから、教室へ。。。
PCショップや写真屋さんが隣接していることで、
みなさんいろいろとご都合のよいことがあるようですね~。
授業では、「ゆめいろえのぐ」というフリーソフトで「すいか」の絵を描かれています。
絵具を水で薄めたり、色を混ぜたりと、ほんものの絵の具のように扱え、
とっても楽しいソフトですよ。
以前描いた作品はこれ!
雰囲気のでる、和紙に印刷してみました。


























パソコンで描いたとは思えないでしょう?
筆にお水をつけての、ぼかし具合がポイントなんですよね~。(*'▽')
最近はさらに上手になっているので、「すいか」の仕上がりも楽しみです!!

チャレンジしてみたい方、
ゆめいろえのぐのサイトはこちらです。


さわやかな秋風が吹いているのはいいけれど、
帰ったら洗濯物、飛んでってないかちょっと心配。。。(。´・ω・)?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿