2018年7月18日水曜日

7月18日

昨日7月17日から本日お昼まで、高松花園テストセンターへの出張でした。

行きの道中、、、


高知道大豊付近の高速道路崩落現場の真横を通りました。
高知道も先週より片側規制ですが通行できるようになり、ホッとされた方も多いと思います。
画像の場所からほどなく木々の横をすぎると、崩落現場の真横を通ります。
間近で見る現場は、あまりのすごさに一瞬息が止まるくらいでした。
夜の現場は復旧作業のためにライトアップされていましたが、それが余計に土砂崩れのすさまじさと恐ろしさを際立たせていたうように感じます。
自分が写真を撮っといてなんですが、現場を通るときはぜったいに写真を撮ったり、車のスピードを緩めたりしないでくださいね。

帰りは32号線を通ってきました。吉野川は水位は落ち着いていましたが、まだ白く濁ったままでした。
大歩危にさしかかったところでは、まだ山側から土砂が流れ込んでるところもあり、その一帯は川の水も岩場もまっ茶色になっていました。
ラフティングで親しまれている吉野川。関係者や愛好家かなと思われる人たちが心配そうに川を覗いていました。

これまでの震災・大震災、そして近年続いている土砂崩れや豪雨被害。
間接的でも実際に目の当たりにすることがあります。
建物や道路、インフラなどの復興はもちろんですが、人の心や自然も終わることなく復興を続けなくてはいけないのだと、その時いつも思います。

現場では本当に皆さん頑張っておられます。
今の猛暑の中にいると、頭の中だけで考え後回しにしている時期ではもうないのだと思います。

昨日は割れやすい食器やガラスコップの位置を変えたり、下に置いたりしてみました。
今日は帰りにホームセンターに転倒防止のものを見に行こうと思います。
こんな感じでもいいので、毎日少しづつでいいので、何かを実行するのもいいのかなと思います。

明日からいつものパソコン教室のブログにもどります😊

0 件のコメント:

コメントを投稿