2015年2月6日金曜日

2月6日
















気持ちの良い晴天のお天気でした。
でも朝の緊急災害警報にびっくりです。ちょうど試験の案内前で、ロッカーと自分のポケットからビービーっとすごい音。その直後に一瞬だけガタッとした揺れ。自分も受験者の方たちも最初は何かわからず、しばらくして「あ、地震やね」って感じでした。震源の徳島も大事に至りませんでしたが、場所的に心配な気持ちを残させる地震でした。心構えも含めて本格的に備えが必要ですね。気を付けましょう。

今日は午前・夕方と別れてのマンツーマンパソコン教室でした。
ありがとうございましたm(__)m

毎週ワンタイムでお越しのNさん。今日はBCPという日本商工会議所が提供している動画の扱い方について授業を受けられました。
BCPとは「Business Continuity Plan=事業継続計画」といい、中小企業を対象に災害や疫病等の緊急事態が発生した場合に以下に従業員や事業所を守り対応していけば、そして早期に復旧し事業を継続していくかいうことを記しまとめたものです。
自分も初めて知りましたが、そのことをわかりやすくまとめた動画を日本商工会議所のホームページより見ることができます。今日の朝の出来事にすごく関係していますね。中小企業の事業主さんは必要な備えとして頂きたいもとなっております。

日本商工会議所「中小企業のためのBCP(=事業継続計画)」
http://www.jcci.or.jp/bcp/
Nさんは高知の地震などの災害対策で非常に貢献されている、代表的な方なんですよ。

ワードエクセルコースの高校生Kさん、コース終盤に来ました。カリキュラムも早めのペースで進んでいるので応用の練習問題も追加でできそうです。時間も残り少しになってきましたね。頑張れ!!

本日最終はMOS資格取得コースのKさんです。いつもお仕事帰りにお疲れさまです。
ちょうど今講習が終わったところです。

今日もMOS試験がありました。試験も無事に終了。朝のことがあったので、無事に問題なく終えることができてほっと一安心です(^.^)

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
オフィス(ワード・エクセル・パワーポイント)習得コース
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿