2014年12月9日火曜日

年賀状

今日の日中は昨日と比べても暖かかったですね。
今週に入り年賀状のご予約が非常に増えてきました。ちょうど1年ぶりの方もちらほら見られます。

お隣のカメラのキタムラさんは年賀状が1年で一番の繁忙期なのですが、パソコン教室も年賀状シーズンは非常に忙しい時期に入ります。というのも昔の話。
ここ数年は年賀状作りにパソコン教室を利用される方は非常に少なくなりました。やはりパソコンを日常使っている人や使い慣れてきた人が増えてきたことや、はがきソフトなどが簡単で便利になってきたこと、またスマホや携帯のメールを年賀状替わりにしている人が増えてきたことで、「年賀状を作りたいけど作り方がわからない」や「はじめてパソコンで年賀状を作ります」というふうに困った方が少なくなってきたのかなーと思います。

思い返してみると、去年は本当に少なかったです。12月ですが、ほとんどがワードエクセルコースやMOS資格取得コースの生徒さんたちでした。

それに比べると今年は年賀状で来られる方は多い方です。昔のように新規で来られる方はほとんどありませんが、前もご利用いただいた方で年賀状作りを手伝ってほしい、という方が来られます。でもお久しぶりの方が多いので、こちらとしてはとても嬉しい気持ちになります。

マンツーマンパソコン教室は昨日に続き、朝から夜までご予約いただきました。ありがとうございますm(__)m

今日はパソコンはじめてコースの方が3人。皆さん順調にテキストを進められています。うちお二人はお仕事のためのスキルアップにはじめてコースを受講されています。お仕事が決まったけどパソコンをこれまで使ったことがない方や、現在仕事でこれからパソコンを使わないといけなくなってしまって困っている方は、ぜひぜひはじめてコースをご利用下さい。まずは体験講習からはじめてみましょう(^_^)v

毎週火曜日に来ていただいているMさんもこの時期は年賀状作り。先週から作成開始して今日は印刷です。

OさんはMOS資格所得コース、H姉妹はワードエクセルコースをそれぞれ受講されました。
H姉妹、相変わらず仲良いですねー。本当に仲のいい友達同士みたいです(^.^)

まだ12月も前半が終わったばかり。
年賀状もまだまだこれから増えてきそうです。困ったらいつでも遠慮なくお知らせくださいー(^^)/

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿