2014年12月5日金曜日

便利なフリーソフト~データ復旧ソフト~

自分事なのですが、過去に削除したメール文書を探さないといけなくなりました。もう4年も前のメールで、すでにゴミ箱からも削除してしまっていたので無理かなーとあきらめかけていましたが、またもやフリーソフトに助けられました。

今回ご活躍いただいたフリーソフトは・・・

Recuva
https://www.piriform.com/recuva/download
※Recuvaのダウンロードのやり方は、上記リンク内の下方にある「Piriform.com」”からダウンロードします





















過去、ごみ箱から捨てられたデータ(ソフト以外のOffice、写真、メール、音楽などデータすべて)をハードディスクから探しだし、復旧してくれます。

パソコンでゴミ箱などから削除したデータは、見た目では完全になくなっていますが、実はハードディスク内の見つけにくい場所に残っている場合があります。それをソフトが探しだし、マイドキュメントなど通常使っている場所に戻してくれるのがデータ復旧ソフトです。

フリー(無料)のソフトなので、市販のソフトに比べ多少の出来る出来ないはありますが、かなり確率高くデータを見つけ出してくれました。あ-んなものからこ-んなものまで・・・

メールのデータは少し裏ワザが必要で、メール文書は通常「隠しファイル」という画面上には見えない場所に格納されます。ただこれは正式に隠しているだけなので操作すれば表示させることができます。メールのデータを探す場合はこの隠しファイルを見えるようにしておかないと探すことできないので、下記リンクに書かれている方法を参考に事前に隠しファイルを表示させておきましょう。

隠しファイルの表示方法>>

過去に削除した色々なデータが次々見つかりましたが、肝心な4年前のメール文書は・・・見つかりませんでした(T_T)

2回ほどパソコンもクラッシュしたことがあり、4年の間にもしかしたらハードディスクも入れ替えたかな。それだとなんぼ探しても見つかりません。残念。

最近はWindowsの性能もホントに高くなったので、消したデータも取り戻せる確率が高くなりました。今回のようなフリーソフトがなくてもできる場合もありますので、あきらめないでください(^_^)v

困ったときはスクールデポへ・・・ いつでもお手伝いいたします。

今日は寒かったですねー(+_+) 池田あたりの国道が雪で大変なことになっているニュースを見ました。JRも大雪で止まっているそう。やっぱり今年の冬は寒いかな。明日も寒くなりそうです。

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エクセル・ワード習得コース
体験講習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿